MENU

ノートパソコン必携化 Q&A

  • HOME »
  • ノートパソコン必携化 Q&A
徳島大学では,授業(講義・実験)レポートや論文の作成など,数多くの機会にパソコンとインターネットを活用しており,2019年度よりノートパソコン必携制度:BYOD(Bring Your Own Device)を実施しています。

入学後のパソコン設定作業について

入学後,購入したノートパソコンを大学で利用可能とするため,大学キャンパス内で設定作業が必要です。
詳細は以下をご確認ください。
(*)確認は入学後に配付されるアカウントとパスワードが必要です。

パソコンスペックについて

どのようなパソコンを購入すればよいか。
基本要件(スペック)についてはこちらのページをご覧ください。
ノートパソコンの必携化について
生協で、推奨モデルより高性能のパソコンを購入することはできるか。
ほかのモデルも購入できるようです。詳しくは大学生協へお問合せください。
WindowsとMacどちらがよいか?
どちらのOSでも学内サービスを受けられます。Windowsについてはサポート範囲内のバージョンであれば構いませんが、Windows10を推奨します。MacOSについてはサポート期間が明確になっていませんが、Office for Mac は、macOS の最新バージョンとその前の 2 つのバージョンでサポートされますので参考にしてください。
Windows 10 ProとHomeどちらを購入すればよいか。
どちらでも構いません。
自宅で使用しているWindows 8.1のPCを10にアップデートして使用したい。
Windows OSのアップデート版については包括ライセンス契約により、
こちらのページ(学内限定)を入学後参照してください。
(2019/3/15現在。ただし、今後は、本学の締結可能なライセンス契約によるためこの限りではない。)
大学生協で購入しないと学内サービス提供を受けられないのか?
基本要件を満たすパソコンであればどこで購入いただいても、どこのメーカーでもかまいません。
MacにWindows10をインストールしたい。

●これから入学される方へ
別途Windows OSソフトウェアを購入する必要があります。
インストール方法にはBoot Campや仮想化ソフトウェアを使用する方法が
ありますが、詳細は各ソフトウェアメーカーのHPを参照してください。
<参考>
Microsoft:Windows10の入手
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/get-windows-10
Apple:Boot Camp アシスタントで Mac に Windows 10 をインストールする
https://support.apple.com/ja-jp/HT201468

●Boot CampでWindowsをご利用の在学生の方へ
契約内容変更により、Web Storeで入手したWindowsは2020年4月以降は使用できなくなりますので、アンインストールしてください。
必要な場合は別途Windows正規ライセンスを購入し利用してください。

Microsoft Officeについて

大学提供されているMicrosoft Officeはどのように入手すればよいか。
Microsoft Officeのインストールについては、入学後配付されるアカウントが必要です。詳しくは入学後、情報センターのHPを参照してください。
Microsoft 包括ライセンス(学内限定)
購入したパソコンにはすでにOffice365がインストールされている。大学で提供されているものとどちらを使用したらよいか。
どちらのOffice365を使用していただいても構いません。在学中、個人で購入したOffice365のライセンスが切れた際は大学提供のものをいつでもインストールしてご利用いただけます。

セキュリティ対策について

ノートパソコンのセキュリティ対策はどのようにしたらよいか。
 Windows10をお使いの方は付属のセキュリティ機能を有効にすることでセキュリティ対策を実施することができます。Windowsの「設定」→「更新とセキュリティ」→「Windowsセキュリティ」の項目を確認してください。各項目に「操作は不要です。」と表示されていたら機能が有効になっています。「アカウントの保護」設定は任意です。
 Macをお使いの方は本学で契約している「Trend Micro Security for Mac」をご利用いただけます。セキュリティ対策ソフトのインストールには学内無線LANに接続する必要があります。詳しくは入学後、情報センターのHPを参照してください。
マニュアル>情報セキュリティ対策(学内限定)
スマートフォンのセキュリティ対策はどのようにしたらよいか。
学内無線LANに接続するスマートフォンについては、OSの自動更新通知をONにしておいてください。
具体的な対策方法については、契約内容や機種ごとに機能が異なりますので、スマートフォンを購入した店舗やメーカーサポートにお問合せください。
また、安全にインターネットを利用するために、情報倫理学習コンテンツを受講し情報セキュリティについて積極的に学んでください。

その他

パソコンの使い方についてわからないことがあればどこに問い合わせたらよいか。
学内システム(cアカウントパスワード、メールサービス他)についての問合せ、ご質問・ご相談は情報センターで受け付けております。HPでもマニュアル等情報を公開しておりますので参照してください。
情報センターHP>マニュアル(学内限定)
また、履修登録の方法等授業に関することは所属の学務・教務へお問合せください。
レポートの提出方法等については授業を担当される先生の指示に従いましょう。システムの操作方法についてわからない場合はまずマニュアルを確認しましょう。

PAGETOP
Copyright © 徳島大学 情報センター All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.