MENU

VPN接続サービス

VPN接続サービスを利用すると

自宅や出張先などの学外にいながらにして、あたかも学内にいるかのように学内の一部Webアプリケーションをご利用いただけます。
また、通信は暗号化されているので安心です。

利用例

  • 徳島大学LMS(Moodle) を学外から利用したい
  • その他学内のWeb アプリケーションを学外から利用したい

接続方式

2018年7月より、新たなVPN接続サービスを開始しました。

・Windows10最新のOSをご利用の方は、従来のサービスは対応しておりませんので、新たなサービスをご利用ください。
・現在既に従来のVPNサービスをご利用の方はそのまま継続してご利用いただけますが、お時間ございましたら新たなサービスへの移行をお勧めいたします。
・ただし、新たなサービスの契約期間は、2022年2月までとなっております。

■新たなサービス

・FortiClientを利用したSSL-VPN接続
特徴:
-端末へ専用ソフトのインストール及び設定が必要です。
-動作が安定しています。
-電子ジャーナルのご利用にはプロキシ設定が必須です。

・Windows標準機能でのIPSEC/L2TP接続
特徴:
-端末へ専用ソフトのインストールが不要です。
-動作が不安定になる場合がございます。
-電子ジャーナルのご利用にはプロキシ設定が必須です。
-学内からの接続利用は出来ません。

■従来のサービス

・cisco SSL-VPN接続
特徴:
-インストール不要ですが、利用できる学内サービスが限られます。
-電子ジャーナルなど、特定のサービスのみ簡単に利用したい場合は,この接続方式をご利用ください。

・cisco anyconnect-VPN接続
特徴:
-端末へ専用ソフトのインストール及び設定が必要ですが、利用できる学内サービスがSSL-VPNに比べるとかなり多くなります。
-あたかも学内にいるかのように各サービスにアクセスできます。

使い方

下記マニュアルページを参照ください。

VPN利用ガイド ※学内限定※

PAGETOP
Copyright © 徳島大学 情報センター All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.