マイクロソフト社による Windows 10 のサポートが 2025年10月14日 に終了します。
サポート終了日までは、セキュリティ更新プログラムや機能改善、不具合修正などが無償で提供されますが、終了日以降はこれらのサポートが受けられなくなります。そのため、ウイルス感染や不正アクセスなどのリスクが高まります。サポートが終了したOSは、原則として学内ネットワークへの接続はお控いただきますようお願いいたします(※)。
つきましては、現在 Windows 10 をご利用中の方は、PCの買い替え または Windows 11 などへのOSアップグレードをお願いいたします。なお、事務職員用のPCについては、別途の更新計画が立てられていますので、そちらを参照ください。
学内の情報セキュリティを維持するため、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
- Windows 10 から Windows 11 等へのアップグレード手順
https://www.ait.tokushima-u.ac.jp/upgrade-to-win11/
※参考:OSサポート期限について (学内限定)
https://www.ait.tokushima-u.ac.jp/security/os-support/